BLOGブログ

動画コンテストYAMAP_その2

こんにちは、NAOKI'S PIZZAです。
今回は前回投稿したブログの動画コンテストYAMAP_その1のつづき。

会社でYAMAPという動画コンテストに参加することになり、前回のブログで紹介しましたが、天王山と金華山へ、山とは一体どういったものなのかを知るために、ロケハンに行ってきました。
色々な問題はありましたが、なんとか無事下山。
そして、翌週、撮影本番を迎え、撮影機材を抱えて、いざ納古山へ。

前回の反省をふまえて、水は少し減らし荷物を軽くしましたが、機材がある分、ロケハンの時よりもさらに厳しい重さの荷物になりましたが、スペシャルサンクスとして、普段からお世話になっている業者さんにも荷物運びを手伝ってもらい、また、「そこに山があるから〜」などと名言を語りながら、いざ山の中へ!(業者さんありがとう〜!)


その日は山登りの途中途中で撮影をしていくスタイル。
弊社営業のHさんとデザイナーのNさんをモデルに撮影をスタート。
絵コンテを片手に、いい絵が撮れそうな場所があれば、山登りを中断して撮影。
そして、その繰り返し。
なかなか頂上まで行くのに時間がかかりました。
ざっと、3時間以上はかかりましたね…
ですが、今回の山登りは無事全員頂上まで行くことができました。
前回の修行のおかげでしょうか、それともスペシャルサンクスのお手伝いのおかげでしょうか。
たぶん、後者です...(業者さん本当にありがとう〜!)

そんな感じで色々な山登りのシーンの撮影をし、編集をした2作品がこちら。

一つは、登山経験の無い人の目線で制作をし、山の魅力を伝えようとしたこちらの作品。
【Bento×Mountain】
https://youtu.be/hW_O4Q5QaOE

そして、もう二つ目はこちら。
「山が好き」ただそれだけ。そんなコンセプトで制作した作品。
【Going my way】
https://youtu.be/RlcHVwrHeKg

 

 

 

弊社営業のHさんが、山登りの初心者の役と山登りがただただ好きな役を、同日の撮影の中で演じきりました!
撮影日は1日だけでしたので、同時に二つの作品の演者をこなしてもらいました。
どちらの役もなかなかの演技力!
頂上では100kgの彼(前回のブログで登場)が頂上まで登りきり、ドローン撮影をし、そして2本の編集をこなしました!
そして、コンペ締め切りギリギリにYouTubeで作品を投稿!

結果は!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


かすりもしませんでした…

残念…

 


コンペに選ばれた作品を見ると、山自体の規模がまったく違いましたね…
みんなすごい山登って撮影してました…
撮れている絵がまったく違いましたね。
完敗です...
ただ、山初心者の撮影隊ではこれぐらいの規模の山が限界でした…
荷物も機材で重いし。
鍛え直さなければいかんなと感じましたね。

 

下山では、弊社営業のHさんが上級者コースで下山しようよと…
上りは撮影も兼ねていたので、初心者コースで登ったのですが、それでは山登り経験者のHさんは満足できなかったのでしょうね…
帰りはなぜか上級者コースで下るはめに…
「なんでやねん!」と心の中で叫びながら「上級者コース」で下山。

はっきりいって山をまた、なめていましたね...

こんなに急勾配な山を降りろと…
そしてその下は崖…
足を滑らせたら崖下に落ちて死ぬのでは?

NAOKI'S PIZZA的には引き返した方がいいのでは?と考えている間にみんな下山。
行くしかない状況になり恐る恐る下山。
はっきりいって上級者コースを、なめていましたね...
機材を持ってのハンデを背負いながらの下山、そして初心者…

なんとか無事下山し、撮影を終えました。
コンペで受賞はできませんでしたが、生きて帰ってきたのでまたリベンジをしたいなと思っているのか、いないのか…

そんな山登り撮影でした。


 

 

【PV制作や商品紹介、ドローン撮影などの動画制作は、ぜひ丸善印刷へお問い合わせください!】

https://www.maruzen-p.jp/services/movie/promotion.html

この記事を書いたブログライター:NAOKI'S PIZZA

3度の飯よりナオキーズピザ。

この記事を書いたブログライター:NAOKI'S PIZZA

3度の飯よりナオキーズピザ。