BLOGブログ

Illustratorのレイヤーって使います?

こんにちは! Redbeanです!

 

今回は、先日この近辺(社内制作部)で話題となった
「Illustratorのレイヤーは使っているか?」を取り上げたいと思います。

 

 

 

ちなみに私はレイヤーを全く使いません。
どんなに複雑にデータを作っても レイヤーを使わずに制作します。
というか、もはや、こだわりと言っても過言ではない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これでも少なくしてるんです!

 

私より10数年後にIllustratorを学校で習ったO氏が作ったデータの
大量のレイヤーで「面倒くさい!」と思った私は 多分、
「レイヤー多くない??」などとボヤいたのでしょう。

 

彼はそれからレイヤーの数を極力少なくしているとのことでした。

 

先日、レイヤーの話になった時、私はまたO氏に レイヤー多いよね?と
言った時の一言が 「これでも少なくしてるんです!!」 だったわけです。

 

ごめん。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、Illustratorいくつを使っていたのか?

 

そこで気になったのが、

私が初めて使ったIllustratorにレイヤーの機能があったのか??

 

さて、Illustratorいくつを使っていたのか??

 

1996年、私がIllustratorを初めて触った計算でいくと
1994年にIllustrator5.5が出ている、、。

 

ということはIllustrator5.5が私の初Illustrator。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで調べてみた。

 

しかし、もうIllustrator5.5のネタなど出てこない!

あんなに使いやすく、長く愛用した5.5なのに、、残念。 誰か覚えている方、教えてください!

 

Illustrator5.5には、「レイヤー機能」はすでに存在していましたか??
私が「レイヤー」を使わないのは5.5になかったからなのでは?の答えが知りたいです!

 

まぁ、それが分かったとしても 私は今後もレイヤーを多用しないですが、、。

 

なぜなら、、「こだわり」だから。

 

こんな気軽な会話を楽しみつつ、 デザインに打ち込めるDWORKSで 一緒に働きませんか??

 

ご応募、お待ちしております!

 

 

https://www.maruzen-p.jp/

この記事を書いたブログライター:Red beans

3時のおやつは、おはぎと熱いお茶ですね。
のびのびと仕事してます、、。
デザイナーのRed beensです。

この記事を書いたブログライター:Red beans

3時のおやつは、おはぎと熱いお茶ですね。
のびのびと仕事してます、、。
デザイナーのRed beensです。