BLOGブログ

ボルチーニ香るトマトソースのパスタ

こんにちは!

続けてのレシピもやはりパスタのレシピに。

今回はトマトソースを使ったシンプルなパスタ。

香りのアクセントにボルチーニ茸、

味のアクセントにドライトマトを加えてみました。

※写真は2人前の量です。

 


材料(1人前)

◎ ニンニク 2片

◎ カットトマト缶 1缶の半分

◎ 玉ねぎ 1玉の半分

◎ ベーコン(ブロックが好ましいかな) 30g 

◎ パスタ スパゲッティーニ 100g

◎ 乾燥ボルチーニ茸 適量

◎ ドライトマト 2つ

◎ ブロッコリー 4片

◎ オリーブオイル 適量

◎ 塩 適量

◎ チーズ(パルメザンなど、できれば塊を削って)30g

◎ 黒胡椒 適量

 


作り方(準備編)

 

 大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れる。

  (塩は味がしっかり感じられるぐらい入れるのがコツ)

 

2 ニンニクは皮を剥き、包丁の腹でつぶす。

 

3 玉ねぎはみじん切りにします。

 

4 ドライトマト、ボルチーニ茸は50ccの水につけて戻します。

   戻ったあと汁は捨てずに、ドライトマト、ボルチーニ茸を刻んでおきます。

 

5 ベーコンを厚めに拍子切りします。

 


作り方(調理編)

 フライパンを温め、オリーブオイル大さじ1を加えてニンニクを弱火で炒めます。

 

3 ニンニクを炒めたら、ベーコン、玉ねぎを加え、炒めます。

 

4 さらにドライトマト、ボルチーニ茸を加え、炒めます

 

4 トマト缶を加えて煮込み、味が馴染んだら塩を加えて味を整えます。

 

5 トマトソースを仕上げる前にたっぷりの湯に塩を加えてパスタを茹でます。

 

6 トマトソースにブロッコリーを加えて、ブロッコリーに火が入るまで煮込みます。

 

7 トマトソースの仕上げにドライトマト、ボルチーニ茸の戻した汁を加え軽く煮込む。(煮込みすぎるとボルチー茸の香りが飛んでしますので注意!)

 

8 茹で上がったパスタをトマトソースに加えて絡ませ、お皿に盛り付けて最後にチーズ、黒胡椒をかけてかけて完成です。

トングなどで掴んだパスタをひねるようにして更に盛り付けるとボリューム感が出て見栄えが良くなります。

この記事を書いたブログライター:モグキッチン!

齢12歳の老うさぎ。
モグモグワールド開催中。

この記事を書いたブログライター:モグキッチン!

齢12歳の老うさぎ。
モグモグワールド開催中。